7つの財布(Seven wallets)

あなたはいくつ財布をお持ちですか?私は7つの財布(7つの収入源)を持っています。臨時支出はイタイものです。でも臨時収入や複数の収入はありがたいものです。たまにお金の話や経済の話をします。好きこそ物の上手なれ。塵も積もれば山となる。まずは小さなことから大事にしましょう。私の感じたこと、思ったこと、事実、オススメできるものなどの情報を発信して参ります。

日本人の多くはお金は汚いものと考えている

お金は汚いものと思っている習慣は昔から。

お年玉なんかがそう。

袋に入れて見えないようにして渡します。

ご祝儀とかも。

結局、貰う側はいくら入っているかが重要なんだけどね。

あの人は多くくれた、あの人は少なかった。

結局お金なんだけどね。

お金が全てだなんて言いません。
でも、問題の8割ぐらいはお金のことではないですか?

でも、多く稼いでいる人や金持ちはだいたい嫌いで悪く言うよね。

ネットで商売に結びつけようと努力している会社や個人事業者はあまりにも直接的だと嫌われる。

なんだよ売りたいだけかって。

買う側は売られるのは嫌いだけど、売られていることが気が付かなければポンポン買います。

なぜ販売者を嫌うのか?

それは消費者だったら自分が損するだけですし、文句もガンガン言えるから、気が楽なんです。

でもほとんどの人は、何かを売って売上上げたり給料をもらってます。
なのに自分は何も売ってなく生活してると思い込んでる。

そして日本人の最大の特徴は、みんなと一緒だと安心すること。

人より貧乏なのは嫌、人より金持ちなのも目立つから嫌。

昔、ネットで見たことあるタイタニックの日本人の特徴。
「もう皆さん海に飛び込まれましたよ」
みんなが飛び込んだんなら飛び込まなくっちゃ!というのが日本人ということでした。

なんなんでしょうね、これ。戦後の日本の教育の影響か?

とにかく日本人は表向きはお金が大嫌い!です。

でも裏ではこっそりと宝くじなんかで儲けようという行動をする国民性なんです(−_−;)

バイバイまたね( ´ ▽ ` )ノ