7つの財布(Seven wallets)

あなたはいくつ財布をお持ちですか?私は7つの財布(7つの収入源)を持っています。臨時支出はイタイものです。でも臨時収入や複数の収入はありがたいものです。たまにお金の話や経済の話をします。好きこそ物の上手なれ。塵も積もれば山となる。まずは小さなことから大事にしましょう。私の感じたこと、思ったこと、事実、オススメできるものなどの情報を発信して参ります。

エレベータートーク

エレベータートークって聞いたことがありますか?

エレベーターに乗っている短い間に相手に興味を持たせる的なことです。

何かを伝えるのにどうしてもたくさんの説明をしなければならないと考えがちですが、実は短くシンプルに要点をまとめて伝えることの方が効果があるということです。

例えば、今、私は海外ドラマ「名探偵モンク」にはまっていますが、その面白さを伝えるのにブログでグタグタと書いたりするよりPVを観てみてください。

名探偵モンクPV - YouTube

 

このPVはたまたまyoutubeにあったので使わさせていただきました。

名探偵モンク」の吹き替えのDVDのPVですね。

 

私はHuluで英語で聞いているので吹き替えには違和感を覚えますが、名探偵モンクというドラマを知らない人に伝えるにはこのようなもので伝えることができますね。

これは厳密に言うとエレベータートークではないですが、短く簡潔に伝えるというニュアンスは伝わるのではないでしょうか(^^)