7つの財布(Seven wallets)

あなたはいくつ財布をお持ちですか?私は7つの財布(7つの収入源)を持っています。臨時支出はイタイものです。でも臨時収入や複数の収入はありがたいものです。たまにお金の話や経済の話をします。好きこそ物の上手なれ。塵も積もれば山となる。まずは小さなことから大事にしましょう。私の感じたこと、思ったこと、事実、オススメできるものなどの情報を発信して参ります。

ここ10年で色んなことが変わった

というのもたまたま久しぶりにテレビを観てそのようなことを言ってました。

日本史のことや、医療分野ではエコーを見る機器が小型化したこと、義手が神経回路の信号を拾って細かな動きが可能になったり、日本語が変化したり。

中でも印象に残ったのは、義手で靴紐を結ぶなどの細かなソフトな動きも出来るということ。

アニメに「鋼の錬金術師」というのがあって主人公の右手右足が義手義足でしかも自分の本当の手足の様に動かせるというもの。アニメではオートミールと言ってました。

アニメというか漫画が書かれた時に実際にあったのか、それともアニメの世界のものがこの10年で誕生したのか?
多分後者であろう。

人間が想像できるものはやがて実物として出来上がるんだなぁと思いました。

技術的な進歩は今後も続くでしょう。

問題は、精神面や少子高齢化というのを踏まえた社会の変化などをやっていける人材がいるのか?

政治家や官僚に任せていたら悪くなる一方でしょうし、頭がよくてリーダーシップがある人材と一般市民も今までは通用しないと変化を受け入れていき常に学ぶことが重要だと思います。

この先10年を良くしていくのは、人任せではなく、自分自身にかかっているという意識だと思います。