読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

7つの財布(Seven wallets)

あなたはいくつ財布をお持ちですか?私は7つの財布(7つの収入源)を持っています。臨時支出はイタイものです。でも臨時収入や複数の収入はありがたいものです。たまにお金の話や経済の話をします。好きこそ物の上手なれ。塵も積もれば山となる。まずは小さなことから大事にしましょう。私の感じたこと、思ったこと、事実、オススメできるものなどの情報を発信して参ります。

塵も積もれば山となる

昔の人は良く言ったものだ、という言葉はたくさんあります。

 

もちろん、間違っているようなものや時代に合わないものもあります。

 

でも、参考になる言葉には耳を傾けましょうか。

 

「塵も積もれば山となる」もその一つ。

 

今、試験的に、もしも100円未満(1円、5円、10円、50円)を常に貯金箱に入れていったら月にどのくらい貯まるだろう?年にどのくらい貯まるだろう?ということをスタートし始めた。

 

6日間で400円ほど貯まった。

 

単純計算ですが、30日で2,000円、1年で24,000円貯まるのかも?!

 

なぜ100円未満なのか?

 

私は、100円玉、500円玉をよく貯めています。

しかし、100円玉や500円玉を一生懸命貯め始めると生活に支障がでます。

それと、貯まったお金も数えやすいし換金しやすい。

 

なので、なんとなく貯まったという感じの塵も積もれば山となるとはちょっと違う感じがしています。

 

なら、100円未満なら思っていた以上の効果を感じられるのではないか?とふと思ったからだ。

 

ここで、なんだよたかが月2,000円かよ、テンション上がらないからやらないよ、という風に思う人も多いでしょう。

 

いいです、あなたが月2万円でも月20万円でもなんとなく貯められるだけの稼ぎがあるのならそのランクでやればいいだけの話。

 

でも実際に小銭すら貯められない人に限って稼ぎも少なかったりするのではないだろうか。

 

まず、できる範囲でやってみる!あーだのこーだの言ってるだけでは何も何も始まらんのですよ。

 

もっと稼ぎたい!と思うにしても身にしみてそう思うには現状を体験から実感するのがいいです。

 

大きく稼いでいる人は間違いなく塵も積もれば山となるということを軽視することはしていないはずだ。