読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

7つの財布(Seven wallets)

あなたはいくつ財布をお持ちですか?私は7つの財布(7つの収入源)を持っています。臨時支出はイタイものです。でも臨時収入や複数の収入はありがたいものです。たまにお金の話や経済の話をします。好きこそ物の上手なれ。塵も積もれば山となる。まずは小さなことから大事にしましょう。私の感じたこと、思ったこと、事実、オススメできるものなどの情報を発信して参ります。

神対応

f:id:tuitel:20150213211944j:plain
私は、アメリカのアイダホにある会社の会員になってます。

今年の7月でまる三年になります。

今回、注文して届いた商品のポンプ(シャンプーやボディーソープのボトルのポンプ)が壊れていて中身の液体が全く出てきませんでした。

そこで、苦情の電話をしました。

だいたいリアル店舗ですとまず私の言っていることを疑うかのような態度で、もしも店側や商品に落ち度があってもなかなか認めようとしません。

ところが、本社がアメリカのM社は疑うどころかまず不便をかけたことを謝り、そしてポンプ部分を2本すぐに発送させていただきますということでした。

言葉遣いが本当に丁寧で、感じも良く、対応も素早く、本当に感心しました。

一見の客ではなく、会員制というシステムもこういう時にはいいなぁと思いました(^-^)

このM社の商品も複数気に入っているものがあり、これからも継続していきます。

仕組みとしては、会員制のカタログ通販ですが、ビジネスにもなっています。

世界各国に広がり、売上も拡大継続中で今後もさらに大きくなっていくでしょう。

それでも天狗にならず、細かなことまで行き届いているのがとても素晴らしいと良く感心します。

電話対応に対するアンケートがメールに届いていたので、近いうちに返信するとして、メールの中にあった文章の一部をコピペします。

世界最高レベルのカスタマーサービスをご提供できるように努力して参ります。」

こんな言葉ってなかなか言えないし、実際に13か国ほどに進出していますが、かなり上を見て頑張っている企業であることが伺えます。

あなたもお気に入りのお店や企業と取引きされてますか?(^-^)