7つの財布(Seven wallets)

あなたはいくつ財布をお持ちですか?私は7つの財布(7つの収入源)を持っています。臨時支出はイタイものです。でも臨時収入や複数の収入はありがたいものです。たまにお金の話や経済の話をします。好きこそ物の上手なれ。塵も積もれば山となる。まずは小さなことから大事にしましょう。私の感じたこと、思ったこと、事実、オススメできるものなどの情報を発信して参ります。

PCX125をオススメできる理由(趣味と実益を兼ねる)

f:id:tuitel:20160808065207j:image

走行距離433Kmです。

 

流石にガス欠にならないか不安になってきて給油しました。

今回はあ7.38L入りました。

 

満タンが8Lなのでかなりギリギリでした。

 

今回の燃費は58Km/Lでした。

 

私の車の燃費が11Km/Lです。

 

PCXの燃費を55Km/Lとしても車の1/5です。

 

月20,000円ほどガソリンを使っていたとすると、それをPCXに乗れば月4,000円になります。

 

月に16,000円の経済効果です。

 

4月〜11月の8か月間にPCXに乗るとすれば、16,000円×8=128,000円です。

 

多分10年ぐらいは乗れると思うので、128,000円×10年=1,280,000円です。

 

PCX125の本体が、32万円ぐらいで購入できます。

 

オイル交換やタイヤ交換、メンテナンス費用、ファミリーバイク特約、自賠責保険料などを考えても月2,000円いくかどうか。

 

2,000円×12か月×10年=240,000円

 

1,280,000円−(320,000円+240,000円)=720,000円

 

つまり、10年間で720,000円の経済効果が期待できます。

 

バイクに興味がない方は難しいですが、バイクが好きでバイクに乗るのも好きなら車を持っていてもPCX125を購入する方がお金が残ります。

 

ハイブリッドカープリウスでも40Km/Lいくかどうかですよね?

 

私は、PCXに乗るようになっていろんなところに気楽に行けるようになったし、話しかけたり話しかけられたりというコミュニケーションも増えました。

 

事故だけは起こさない、巻き込まれないように気を付けています。

 

夜は乗りません。