読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

7つの財布(Seven wallets)

あなたはいくつ財布をお持ちですか?私は7つの財布(7つの収入源)を持っています。臨時支出はイタイものです。でも臨時収入や複数の収入はありがたいものです。たまにお金の話や経済の話をします。好きこそ物の上手なれ。塵も積もれば山となる。まずは小さなことから大事にしましょう。私の感じたこと、思ったこと、事実、オススメできるものなどの情報を発信して参ります。

収入が増えてきて変わってきたこと

f:id:tuitel:20170418194540p:image

お金にゆとりが出来てきて、一番大きく変わってきたのは、「心のゆとり」です。

 

その前からそれほどカリカリやイライラする方ではないですが、さらに余裕の気持ちになっています。

 

なので、車の運転で、待たされたり、渋滞になってしまってもあまり気にしなくなりました。

 

スピードも車間距離も何もかもに心のゆとりが現れています。

 

次に、以前よりお金を使わなくなりました。

 

心にゆとりがあるせいか、今までもお金を使うということはあまりするタイプではなかったのですが、さらに使わなくなりました。

 

例えば、コーヒー2杯飲んでいたところを1杯で満足する。

 

コーヒーを飲もうと思いつつ、水だけで満足して水ばかり飲んでいる。

 

息抜きにパチンコをしたりする時がありましたが、時間とお金がもったいないと考えて行かなくなりました。

 

パチンコなどのギャンブルで儲けることも可能ですが、バカバカしく感じるようになりました。

 

世の中は金が全てじゃない!なんて言っている人こそ、お金にも時間にもゆとりがないのではないでしょうか?

 

毎月5,000円程度でもコンスタントに得られるようになるだけで、心は大きく変化すると思います。

 

5,000円ぽっちで変わるか!と思っているのなら全然足りてないという証拠ですよね?

 

お金にゆとりが出来てくると、絶対にデメリットよりメリットの方が多いです。

 

私は、多くの人が満たされれば、世の中は良い方向に大きく変わると思います。

 

満たされていないから、せこくなり、他人が気になるのです。