7つの財布(Seven wallets)

あなたはいくつ財布をお持ちですか?私は7つの財布(7つの収入源)を持っています。臨時支出はイタイものです。でも臨時収入や複数の収入はありがたいものです。たまにお金の話や経済の話をします。好きこそ物の上手なれ。塵も積もれば山となる。まずは小さなことから大事にしましょう。私の感じたこと、思ったこと、事実、オススメできるものなどの情報を発信して参ります。

国境?国家?それって何?

f:id:tuitel:20170430090445j:image

Instagramを何気に初めて1〜2年経ちます。

 

日本人ももちろんいますが、結構海外の人がイイね!してくれます。

 

オーストラリア🇦🇺、イタリア🇮🇹、フランス🇫🇷、タイ🇹🇭、台湾、などなど。

 

Instagramだけでいったら、国境なんてないですよね?

 

Googleプラスでも何年も前から+してくれるロシア人🇷🇺の方もいらっしゃいます。

 

交流するには、どうしても言語の壁がありますね。

 

英語圏の方々なら英語で出来ますので比較的ハードルは低いですが、タイとか中東となるともう文字が全くわかりません。

 

ロシアのキリル文字もわかりません。

 

でも、ロシア語やフランス語やスペイン語などなら、翻訳ソフトとかでなんとかなります。

 

日本語から英語に変換して、その英語がそれほど変でなさそうなら他の言語に変換するといった感じです。

 

例えば、ロシア人にロシア語でメッセージを送って、返事が日本語で返って来るとなんだか嬉しかったです😊

 

相手が日本語がわかると甘えてしまって、日本語でメッセージを送ります。

 

最近交流してませんが、ロシアのヴォロネジ在住の方は、ロシア語はもちろん、英語もわかるし、日本語もわかりました。

 

日本のアニメの影響で、アニメオタク?から日本語を覚えたようです。

 

英語は、プログラム言語を使うため、自然に覚えたようです。

 

このようにネット上では既に国境が存在しないと感じています。

 

国家というのも縛りでしかないように思います。

 

確かに肌の色が違う、言語が違うというのはありますが、民族の違い程度ですよね。

 

日本の場合、島国であること、単一民族であることなどから、どうしても国内、海外という分け方をしてしまいがちです。

 

InstagramなどのSNSから海外と繋がり、全世界の人たちと友達になっていくことをイメージしています。

 

そして、通貨も、ビットコインのような仮想通貨(暗号通貨)により、国境も国家も銀行も関係なくなっていく時代になってきています。

 

やはり日本では、島国ということで、ビットコイン?詐欺か何かでしょ?ということで、この分野でもガラパゴス化しかねませんが、日本人特有の「みんなで」は必要ないと考えています。

 

一人一人が独立し、自分の考えで行動していくことがこれからとても重要なことになるでしょう。