7つの財布(Seven wallets)

あなたはいくつ財布をお持ちですか?私は7つの財布(7つの収入源)を持っています。臨時支出はイタイものです。でも臨時収入や複数の収入はありがたいものです。たまにお金の話や経済の話をします。好きこそ物の上手なれ。塵も積もれば山となる。まずは小さなことから大事にしましょう。私の感じたこと、思ったこと、事実、オススメできるものなどの情報を発信して参ります。

収入が増えると小銭も貯まりやすくなる?!

f:id:tuitel:20170609143032j:image

例の本型の500円玉貯金ですが70,000円貯まりました〜🎉🎉🎉

 

特に意識して500円玉をもらおうとは思っていませんが、約20日間で10,000円増えました☺️

 

単純計算すると、500円玉貯金は1か月で15,000円ぐらいで貯まっているペースなのかな。

 

で、他の小銭、1円玉、5円玉、10円玉、50円玉貯金は4,212円貯まってました☺️

 

こちらは2か月ぐらいで4,212円なので、1か月ですと2,000円ぐらいですね。

 

100円玉貯金も別の小箱でしていますが、こちらは今回は測定していませんが、多分1か月で5,000円ぐらい貯まっているペースだったと思います。

 

全ての硬貨の1か月の合計は、22,000円ぐらいですね。

 

これって自分としては凄いなぁと思いました。

 

特に意識しないで、毎月22,000円も貯まるとは。

 

年間換算すると262,000円です。

 

で、あるところに1口108,000円預けると1年後に145,500円になるので、毎年小銭貯金から2口は出来そうです。

 

ただ、バカみたいに小銭を貯めてるだけだと、重いですし、邪魔になってくるので、ある程度したら両替してからそちらに預けるという循環を作ろうと思いました。

 

そうすると、小銭が年間262,000円+75,000円=337,000円になることになります。

 

1円はバカには出来ません。

 

小さいことをバカにして何もしなければ0円ですからね。

 

そして、これも複利の力を使い始めると凄いことになっていきます。

 

お金のことだけではなく、何に関しても日々の小さなことがやがて物凄いことになっていくということです。

 

節約、貯める、増やす、たったこれだけのシンプルな話です☺️