7つの財布(Seven wallets)

あなたはいくつ財布をお持ちですか?私は7つの財布(7つの収入源)を持っています。臨時支出はイタイものです。でも臨時収入や複数の収入はありがたいものです。たまにお金の話や経済の話をします。好きこそ物の上手なれ。塵も積もれば山となる。まずは小さなことから大事にしましょう。私の感じたこと、思ったこと、事実、オススメできるものなどの情報を発信して参ります。

加藤一二三九段の公式戦最後の対局となりました

f:id:tuitel:20170621081016j:image

昨日は、第30期竜王戦6組昇級者決定戦ということで、加藤一二三九段🆚高野智史四段の対局が午前10時からありました。

 

私は、加藤先生のライブでの対局視聴は初めてでした。

 

そして、それが公式戦最後の視聴となりました。

 

f:id:tuitel:20170621082856p:image

右側の解説者の持っているのは、ファンが作った加藤一二三九段のぬいぐるみです。

 

f:id:tuitel:20170621083024p:image

黒い点二つは目と思いきや鼻の穴でして、目はその上の線二つです☺️

 

f:id:tuitel:20170621083151p:image

おやつに持参したチーズを食べている加藤先生。

 

f:id:tuitel:20170621083243p:image

チーズ🧀を食べながら相手を見ています。

 

f:id:tuitel:20170621083338p:image

結局6ピース全てを一気に食べてしまいました。

 

噂では聞いていましたが、ライブで観れたことに喜びを感じました☺️

 

f:id:tuitel:20170621083527p:image

長考中に夕食のメニューを考えている様子です。

 

こちらも長考してました😊

 

ここで、頼まれたのは、カキフライ定食と天ぷら定食とトマトサラダでした😧

 

77歳の方が夕食休憩に定食を二つ食べるとは耳を疑いました👂

 

f:id:tuitel:20170621083819p:image

しかし、なぜかカキフライ定食の写真は紹介されませんでした。

 

なかったのか?キャンセルだったのか?食べられたのか?知りたいところです。

 

f:id:tuitel:20170621083931p:image

対する高野智史四段の夕食です。

 

美味しそうですし、40分休憩に食べるのには妥当なものに見えます。

 

f:id:tuitel:20170621084106p:image

ネットのニュースでご存知かと思いますが、加藤先生が投了を告げた直後物凄い勢いで退室した状況です。

 

高野四段もびっくりしていたことでしょう。

 

f:id:tuitel:20170621084257p:image

報道陣を振り切りエレベーターに乗り込み、この状態です。

 

f:id:tuitel:20170621084413p:image

こんなシュールな将棋中継を観るのは初めてですし、最後かもしれません。

 

真っ暗闇に走り去るタクシーのテールライトがかすかに見えるだけの様子です。

 

加藤先生は、もともと常識から大きく外れた人物なので、ファンはそれを理解しています。

 

大人気ないだとか?加藤先生は純粋な方なのです。

 

世間体や常識などは関係ありません。

 

残された対戦相手の高野四段はかわいそうな感じですが、勝ったわけですし、63年間プロ棋士として戦われてきた最後の対局ができたわけなので、これをバネに強くなっていって欲しいと思います。

 

加藤先生の中では、まだまだ戦えるという気力がみなぎっているのです。

 

だから、ここまでやってこれた、みんなに人気があるのだと思います。

 

気持ちを落ち着かれてから、また長〜いお話が聞けることを期待しています😊

 

加藤一二三先生、63年間お疲れ様でした🙇🏻

 

これからも将棋愛を見せてください☺️

f:id:tuitel:20170621085259p:image