7つの財布(Seven wallets)

あなたはいくつ財布をお持ちですか?私は7つの財布(7つの収入源)を持っています。臨時支出はイタイものです。でも臨時収入や複数の収入はありがたいものです。たまにお金の話や経済の話をします。好きこそ物の上手なれ。塵も積もれば山となる。まずは小さなことから大事にしましょう。私の感じたこと、思ったこと、事実、オススメできるものなどの情報を発信して参ります。

第30期 竜王戦 決勝トーナメント 増田康宏四段🆚藤井聡太四段 (解説 佐藤紳哉七段)

f:id:tuitel:20170627161929p:image

いや〜藤井聡太四段勝ちましたね〜😊

 

解説者のお一人、佐藤紳哉七段も脱帽です!とおっしゃってられました(笑)

 

昨日は、まさかの佐藤紳哉七段の解説が聞けるというのも嬉しかったです😊

f:id:tuitel:20170627162609p:image

この時は変身前です。

 

そして、

f:id:tuitel:20170627162707p:image

こちらが変身後です。

 

本当はどちらが正しいのか?私にはよくわかりませんが、棋士の公式プロフィールの写真は装着されています。

 

つまり、外された姿は『偽の姿』なのかもしれません😂

 

f:id:tuitel:20170627162945p:image

日中の対局室の様子です。

 

f:id:tuitel:20170627163054p:image

増田四段が夕食を頼まれている様子です。

増田四段が何を食べられたのかはこの時はわかりませんでしたが、ミニとんかつ定食を頼まれたようでした。

 

そして、注目されてしまっている藤井四段の夕食は?

f:id:tuitel:20170627163252p:image

こちらのお店で頼まれたようです。

 

f:id:tuitel:20170627163332p:image

五目チャーハンが希望だったのですが、本日売り切れということで、ワンタン麺を頼まれました。

 

f:id:tuitel:20170627163459p:image

こちらが、増田四段投了後の様子です。

 

本当に最後の最後まで、解説者たちですらはっきりと形勢判断がわからない中、いきなり勝った感じでした。

 

将棋素人の私の感想は、解説者が藤井四段の角の使い方があまり良くないのでは?ということでしたが、持ち駒であった角2つを左右に指して、桂馬を跳ねて跳ねて、そして持ち駒だった桂馬を指しました。

 

これは相手に気付かれずに包囲網を作っているのかな?と思ったらその通りでした。

 

今までの藤井四段の対局もそうでしたが、解説者のプロ棋士もよくわからない指し手がたくさんありました。

 

プロ棋士の解説というのはとても分かり易く勉強になります。

 

しかし、解説をされるプロ棋士も藤井四段の一手一手の狙いはわからずに後からわかることがほとんどなのです。

 

なんというか、みんなで考えよう〜みたいで面白いです😁

 

今回、佐藤紳哉七段が体を張って29連勝をお祝いしていますが、竜王戦の決勝トーナメントという視点で考えますと、これからが勝負です。

 

次の対局は、7月2日(日曜日)午前9時30分〜AbemaTVの将棋チャンネルで放送されます、佐々木勇気五段🆚藤井聡太四段です。

 

f:id:tuitel:20170627164745p:image

まだまだ先は長いですが、藤井聡太四段に間違いがなければ挑戦者決定三番勝負まで行けるのでは?と感じています。

 

しかし、次の対局相手の佐々木勇気五段はかなりの実力者。

 

昨年?羽生三冠にも勝っていて、渡辺竜王にも勝っているようです。

 

藤井四段には、連勝記録というよりも、竜王戦、勝ち進んで欲しいと思ってます💪