7つの財布(Seven wallets)

あなたはいくつ財布をお持ちですか?私は7つの財布(7つの収入源)を持っています。臨時支出はイタイものです。でも臨時収入や複数の収入はありがたいものです。たまにお金の話や経済の話をします。好きこそ物の上手なれ。塵も積もれば山となる。まずは小さなことから大事にしましょう。私の感じたこと、思ったこと、事実、オススメできるものなどの情報を発信して参ります。

昨日の中田功七段🆚藤井聡太四段の対局

f:id:tuitel:20170707061115p:image

昨日の中田功七段🆚藤井聡太四段の順位戦を途中途中観ました。

 

終始、中田功七段の方が優勢ということを解説者の方々は言ってました。

 

で、投了まで観れたかというと寝落ちしてしまいました😓

 

観ているだけでも大変なのに、中学三年生が夜中まで働いているのには驚きました。

 

いや〜あらためて思ったのは、将棋というのは楽ではない、特に基本給が決まる順位戦というのはとんでもなくハードなんだなぁと。

 

f:id:tuitel:20170707062441p:image

私が観ていた時は、疲れている感じもありませんでした。

 

中田功七段は、もうベテランですから慣れていらっしゃるとは思いますが、これは年齢が増せば増すほど大変だと感じました。

 

藤井四段は、まだ成長途中なので、本当にこれから20歳、25歳と伸びていくのでしょうね☺️

 

f:id:tuitel:20170707062748p:image

ちょっとストレッチ?なんかもやったりして。

 

f:id:tuitel:20170707062854p:image

昨夜は解説陣が、藤井聡太四段の過去の勝負飯を実際に食べるという一幕もありましたよ。

左側の青嶋未来五段が藤井聡太四段が19連勝したとき食べた五目焼きそば、左側の飯島栄治七段が藤井聡太四段が29連勝したとき食べたチャーシューめんを試食されました😊

 

f:id:tuitel:20170707063601p:image

この画像は竜王戦決勝トーナメントの時のものですが、このお店、紫金飯店さんのメニューです。

 

紫金飯店さんもいい宣伝になりますね☺️

 

この厳しい戦いを勝ったわけですから藤井四段さすがです❗️

 

これからも厳しい戦いは続きます。

 

次の順位戦の対戦相手は、高見泰地五段です。

 

まだ高見泰地五段の対局は観たことがありませんが、解説では何度か観ました。

 

彼もまた佐々木勇気五段と同門ですから全く油断が出来ません。

 

その佐々木勇気五段ですが、藤井四段に勝利したことで、竜王戦決勝トーナメントの次の対局がAbemaTVで放送されるようです。

 

佐々木勇気五段には、竜王戦を勝ち進んで欲しいですね☺️

 

いや〜将棋は一年中楽しめそうですよ😍