7つの財布(Seven wallets)

あなたはいくつ財布をお持ちですか?私は7つの財布(7つの収入源)を持っています。臨時支出はイタイものです。でも臨時収入や複数の収入はありがたいものです。たまにお金の話や経済の話をします。好きこそ物の上手なれ。塵も積もれば山となる。まずは小さなことから大事にしましょう。私の感じたこと、思ったこと、事実、オススメできるものなどの情報を発信して参ります。

ロシアの方との交流

f:id:tuitel:20170713162911j:image

彼とはもう4〜5年ぐらい交流しているでしょうか。

 

久しぶりにロシア語でコメントしたところ、セルゲイさんは日本語で返信してくれました😊

 

多くの日本人のロシア人のイメージというのはあまり良くないと思います。

 

なぜなら、日本は敗戦国であり、敗戦後は、アメリカの属国なので、アメリカにはとても良いイメージを持ち、冷戦もあってロシア人は悪人、スパイというイメージを植え付けられています。

 

これは、中国や韓国や北朝鮮と同じです。

 

中国、韓国、北朝鮮では反日教育がされていますので、事実とは関係なく、日本が嫌い、日本人は恐ろしいなどと思っています。

 

私は、政府の損得感情に振り回されるのはどうかと思います。

 

同じ地球人です。

 

なのに、21世紀にもなって相変わらず、国の違い、人種の違いでいがみ合い続けるのでしょうか?

 

はっきりいってナンセンスです❗️

 

個々が繋がれる時代です。

 

セルゲイさんとは、Google+で交流してますが、今の時代、InstagramFacebookYouTubeなど色んなSNSで海外の人たちと交流出来ます。

 

日本人はおそらく、他のアジア諸国の人たちより、SNSを積極的にしていないと感じます。

 

インターネットでは島国だからとかの地理的条件は関係ありません。

 

これからもっともっと同じ地球人として色んな言語、人種の人たちと交流の輪を広げていきたいと考えています😊