7つの財布(Seven wallets)

あなたはいくつ財布をお持ちですか?私は7つの財布(7つの収入源)を持っています。臨時支出はイタイものです。でも臨時収入や複数の収入はありがたいものです。たまにお金の話や経済の話をします。好きこそ物の上手なれ。塵も積もれば山となる。まずは小さなことから大事にしましょう。私の感じたこと、思ったこと、事実、オススメできるものなどの情報を発信して参ります。

【仮想通貨】12月9日はだいぶ値下がりしました

f:id:tuitel:20171210083154p:image

今月の損益ですが、昨日(12月9日)だいぶ値下がりしました。

 

昨日だけで➖10万円ぐらい持ってかれました😓

 

これだけ下がるのなら昨日モナーコイン  を買うべきだった。

 

とはいえ、未来は予測できませんからね。

 

値が下がったからといって焦って売るとかは全く考えていません。

 

価値が下がったとして、それが世の中の評価なら仕方がありませんからね。

 

私としては、勝手にモナーコインが1,000倍以上になる❗️と思っているので、今半値になろうが1/10になろうがそんなことで動揺なんかはしません。

 

確かに価値が下がるとテンションが落ちますが、値下がりが怖いから売ってしまおう❗️という感情はなくって、どうしようせっかく値下がりしているから買い増ししたいなぁ〜という正反対の感情になります。

 

買い増しといっても、買える資金の範囲しか買えないので、それも助かります。

 

無理しようにもあるお金でしか考えていません。

 

今日は日曜日ですし、明日は用事があるので、早くても火曜日以降でしか追加資金の振込みができません。

 

このまま下がった感じでキープするのか、更に下がるのか、はたまた結局購入時より高い金額になっているのか❓

 

まぁ基本は値の動きを見ているだけのことです。

 

ビットコインに関しては、私が購入した価格まで下がるとは今のところ思わないので、1BTC=500,000円とかになっても別に構いません。

 

逆にビットコインを購入した20万円、30万円台まで下がったらやはり買い増ししたくなるでしょう。

 

とまぁ、こんな感じで長期保有体制なので、値が上がればそれはそれで楽しいし、値下がりして購入時以下になれば買い増ししたくなるというスタンスでいます。

 

私がパソコンを親に購入してもらったのが35年前。

 

その当時、まさかパソコンを持っているのが当たり前の世の中になるなんて誰も思っていなかったでしょう。

 

私が、モデムを買ってインターネットを家庭で繋ぐなんて当時はほとんどいませんでした。

 

私がiPhone4を2010年10月に持った当時、スマートフォンを持っている人など見かけることはありませんでした。

 

1.個人的にPCを持つ、2.個人的にインターネットに繋がる、そして今回の大きな波は、ブロックチェーン技術を使ったものが広がり始めること。

 

そのブロックチェーンとお金を結びつけたものが仮想通貨(暗号通貨)です。

 

もしも仮想通貨と言われている単なる数値が無価値だというのなら、日本円や米ドルやユーロの価値はどんな裏付けがあってその価値となっているのでしょうか❓

 

もしも明確にそのことを説明していただける方がいましたらコメントしていただけたら嬉しいです😊(あちら側の方の意見はスルーしますけど)