7つの財布(Seven wallets)

あなたはいくつ財布をお持ちですか?私は7つの財布(7つの収入源)を持っています。臨時支出はイタイものです。でも臨時収入や複数の収入はありがたいものです。たまにお金の話や経済の話をします。好きこそ物の上手なれ。塵も積もれば山となる。まずは小さなことから大事にしましょう。私の感じたこと、思ったこと、事実、オススメできるものなどの情報を発信して参ります。

【第11回朝日杯将棋オープン戦】藤井聡太四段🆚佐藤天彦名人

f:id:tuitel:20180115202219p:image

久しぶりに将棋の話題を書きます。

 

昨日は、第11回朝日杯将棋オープン戦の1回戦、2回戦がAbemaTVで放送されました。

 

1回戦は、午前10時から始まりました。

 

私が観ていた時は、藤井聡太四段の対局ではなく、佐藤天彦名人🆚永瀬拓矢七段の対局が放送されていました。

 

佐藤天彦名人は、現名人ですからもちろんとても強いです。

 

そして、永瀬拓矢七段もまた若手でトップクラスの強さを誇ります。

 

AbemaTV主催の、炎の7番勝負では、藤井聡太四段に勝った唯一のプロ棋士永瀬拓矢七段でした。

 

結果は、佐藤天彦名人が勝ちました。

 

そして、藤井聡太四段はどうなったのかな?と気になりググったら藤井君が勝って、午後2時から藤井聡太四段🆚佐藤天彦名人ということになったわけです。

 

待ち時間が40分という早指しの棋戦なので、後半はお互い待ち時間を使い切っての1分将棋(1手1分)になります。

 

とても展開が早いのです。

 

終盤戦では、藤井聡太四段がほとんどノータイムで指し始めたので、もう詰みが見えているんだな❗️と思いました。

 

 f:id:tuitel:20180115204659p:image

 

個人的には佐藤天彦名人も好きなのですが、やはり藤井聡太四段が勝てば次の対局相手はあの羽生竜王(永世7冠)ですからね😊

 

そして、藤井聡太四段が勝ったので、公式戦で羽生さんとの対局が実現することになりました❗️

 

これって凄いことだと思います。

 

世間の反応は、私は知りませんけど😅

 

藤井聡太四段🆚羽生竜王の対局は、2月17日ということです。

 

きっとその時は物凄く話題になるのではないでしょうか。

 

どちらが勝つのかはわかりません。

 

羽生さんは、この朝日杯も得意ですし、永世竜王になったばかりですし。

 

個人的には、藤井聡太四段に勝ってもらって朝日杯優勝してもらいたいです😊

 

タイトルにはなりませんが、賞金が出ますしね🤑