7つの財布(Seven wallets)

あなたはいくつ財布をお持ちですか?私は7つの財布(7つの収入源)を持っています。臨時支出はイタイものです。でも臨時収入や複数の収入はありがたいものです。たまにお金の話や経済の話をします。好きこそ物の上手なれ。塵も積もれば山となる。まずは小さなことから大事にしましょう。私の感じたこと、思ったこと、事実、オススメできるものなどの情報を発信して参ります。

【雑談】仮想通貨と将棋の話

f:id:tuitel:20180117142319p:image

今日も昨日に引き続き仮想通貨全般に下落中です。

 

下落の理由は、だいたいわかりましたので、「見」(けん)します。

 

この見(けん)という言い方は、競馬をやっている人たちが使います。

 

以前は、毎週欠かさず馬券購入していました。

 

今は、ギャンブル(競馬やパチンコ)には興味はありません。

 

ビットコインについては、私が購入していた時の平均価格は1BTC=350,000円なので、まだ全然プラスです。

 

私がマイナスを被っている原因は、12月初旬に購入したモナーコインです。

 

最初にモナーコインを試しに購入した時の1MONAは85円でした。

 

そのまま買い足さなければ、良かったのですが、1MONAが1,800円とか2,000円の時に買い増ししたので、それがマイナスとなっているということです。

 

結局、仮想通貨というのは、ある程度メジャーになってからの価格で買うと、どうしても価格変動の影響をもろに受けるということですね。

 

私の個人的な予想ですが、ビットコインは1,000万円以上になると思っていますし、モナーコインは10万円台、100万円台に行くのではないか?と思っています。

 

なので、今現在の下落を、バブル崩壊だとか言って一喜一憂するつもりはありません🤨

 

将棋の話題に変わります。

 

2月17日に行われる朝日杯、羽生竜王🆚藤井聡太四段について。

 

経験や実績から考えると、羽生さんが勝利する確率の方が高いように思います。

 

しかし、藤井君もこの1年で濃厚な経験をしてきたという自負があるでしょうし、待ち時間40分という早指しの棋戦なので、脳が俊敏に働くということで考えると15歳の藤井君に有利のように思えます。

 

勝負ですから蓋を開けるまではわかりませんが、竜王を奪還された羽生さんが勝つのか?はたまた佐藤天彦名人に勝ったという勢いがある藤井君が勝つのか?

 

今からとても楽しみです😍