7つの財布(Seven wallets)

あなたはいくつ財布をお持ちですか?私は7つの財布(7つの収入源)を持っています。臨時支出はイタイものです。でも臨時収入や複数の収入はありがたいものです。たまにお金の話や経済の話をします。好きこそ物の上手なれ。塵も積もれば山となる。まずは小さなことから大事にしましょう。私の感じたこと、思ったこと、事実、オススメできるものなどの情報を発信して参ります。

第66期王座戦二次予選 糸谷哲郎八段🆚藤井聡太六段

f:id:tuitel:20180323074136p:image

久々のブログですみません🙇‍♂️

 

昨日は、第66期王座戦二次予選  糸谷哲郎八段🆚藤井聡太六段の対局のライブ放送がAbemaTVでありました。

 

この対局は、個人的にとても楽しみにしていました。

 

先日A級昇格を決めた糸谷八段、つまり実力者であり勢いのある棋士が相手ですから。

 

昨日は、ほとんど対局を観てました😅

 

中盤での長考もありましたが、早指しで有名である糸谷八段の対局ですから、割とテンポよく指し手が進むし、解説者が悩むような手も出たりと観ていて飽きない対局でした。

 

終盤もノータイムで指し合うなど、観ていて面白かったです😊

 

f:id:tuitel:20180323075210p:image

ダニー(糸谷八段)は、終盤戦の最中の夕食もしっかりと食べました。

 

f:id:tuitel:20180323075337p:image

藤井六段は、単品を注文して、ささっと食べてすぐに対局室に戻りました。

 

f:id:tuitel:20180323075451p:image

藤井聡太、やはり只者ではありません。

 

どれか一つを獲るのも凄いのに、勝率、最多勝利、最多対局、連勝と四冠です。

 

そして、29連勝の下にも自分自身の現在の連勝が❗️

 

f:id:tuitel:20180323075802p:image

終わってみれば、藤井聡太六段の勝ちでした❗️

 

これで16連勝と、連勝も継続中です。

 

終盤での詰みへの読み切る力はやはり凄いです。

 

読み切っているから、どこをどう転んでも相手には勝ちが残っていないという勝ち方です。

 

これで王座戦の本戦出場決定ということで、もしかしたら王座獲得もあり得るという感じもします。

 

振り返ってみても、AbemaTVでの最初の企画の炎の7番勝負で、あの時にA級棋士3人に勝った時点で、まぐれなんかではなかった。

 

あの時、最初のA級棋士、深浦九段(フカーラさん)の対局前のインタビューが印象的でした。

 

藤井聡太さんは、A級棋士の実力があると思われるので、こちらもそのつもりで戦います、みたいなことを言ってました。

 

実際に、今回の王座戦二次予選の相手は、B級1組を一位で勝ち抜け来期よりA級棋士になる糸谷八段でした。

 

今年の名人戦は、佐藤天彦名人🆚羽生善治竜王という豪華カードなんですが、このA級棋士二人にも公式戦(朝日杯将棋トーナメント)で藤井聡太六段は勝っています。

 

なので、この一年の間にタイトルを獲ってもおかしくないと思いますし、4年後にA級棋士になっていて、名人戦に挑戦者としていてもおかしくないと思います。

 

こんな凄い人と同じ時代に生きていて幸せです😊