7つの財布(Seven wallets)

あなたはいくつ財布をお持ちですか?私は7つの財布(7つの収入源)を持っています。臨時支出はイタイものです。でも臨時収入や複数の収入はありがたいものです。たまにお金の話や経済の話をします。好きこそ物の上手なれ。塵も積もれば山となる。まずは小さなことから大事にしましょう。私の感じたこと、思ったこと、事実、オススメできるものなどの情報を発信して参ります。

スロージョギングのススメ

昨年の夏ぐらいだったか、テレビ番組の世界一受けたい授業?でスロージョギングというものを知りました。

私は常々テレビを否定していますが、ごく一部の番組はたまに観ます。
世界一受けたい授業は、ちょっとテンポが早いと思いますが、たまに凄く良い情報を得ることが出来ます(^-^)

世界一受けたい授業の司会のくりぃむしちゅーの上田さんと解答席の有田さんは、嫌味がないのでわりと好きです。

で、スロージョギングとは?

田中宏暁教授が推奨しているダイエット法です。

ググっていただければ書籍やYouTubeの情報がヒットします。

簡単に言うと歩くスピードでジョギングする!それだけです。

教授いわく、歩くのとスロージョギングとでは使われる筋肉が全く違うということです。

私も移動のほとんどをスロージョギングにしています。

最初はね、こんなの意味あるの?と思うでしょう。

そのうち、移動する時は全てスロージョギングが習慣になっていきます。

今では普通に歩く方がかったるく疲れます。

そのスロージョギングが紹介された時のエピソードで、足腰を悪くしてしまった高齢の女性がスロージョギングを始めて健康になっていき、走る習慣が身についてホノルルマラソンなどのフルマラソンに出場するまでになったということを聞きました。

私は、映画ロッキーみたいな話は好きなので、ヘェ〜凄い!って単純に感銘を受けました。

それから半年以上経過しまして、腹まわりの肉が落ちて足腰尻が筋肉質になりました。

スロージョギングの他に毎日シコ踏みもしているのでその効果も混ざっていると思いますけどね。

もしもあなたが運動不足を感じていたり、ダイエットしたい、健康的になりたい、と思っているのならオススメできます(^-^)

別の日に世界一受けたい授業で紹介された腹式呼吸で腹を出したり引っ込めたりを意識して行うというダイエットもチャレンジしましたが、生活習慣には至りませんでした。

なんでもそうですが、人によって合う合わないがありますし、何でも成功している訳ではありません。

どうしてもブログなどで書くとなると失敗した話は書かないで成功した、うまくいった話ばかりになりがちになり、この人だから出来たんだよって思われる場合があるかもしれません。

私は失敗ばかりの人間なのでそんなことはありません。

失敗した話って本人が面白くないし話が広がらないのでしないだけです。

私は、あなたの健康のため、ダイエットのため、運動不足解消のためにスロージョギングはオススメできます(^-^)