7つの財布(Seven wallets)

あなたはいくつ財布をお持ちですか?私は7つの財布(7つの収入源)を持っています。臨時支出はイタイものです。でも臨時収入や複数の収入はありがたいものです。たまにお金の話や経済の話をします。好きこそ物の上手なれ。塵も積もれば山となる。まずは小さなことから大事にしましょう。私の感じたこと、思ったこと、事実、オススメできるものなどの情報を発信して参ります。

「YouTube 大富豪の7つの教え」を本屋さんで見かけたけど読んでいない

2日ほどお休みしてしまいました。

タイトルからして何のこっちゃ?ですよね。

本屋さんに目立つように置かれていました。

タイトルがちょっと胡散臭いというかパクリみたいな惹かれない感がありますけど。

目次をパラパラ〜っと見ただけの段階です。

Amazonのレビューを見ると平均的に高評価です。

YouTubeの可能性というのはまだまだこれから更に拡大すると思います。

でも、日本のYouTubeを見ているとそれほど可能性を感じません。

日本でも有名なYouTuberはいますが、どうしても日本国内止まりではないかな。

それは、言語の壁です。

私が普段観ているYouTubeチャンネルのバイリンガールのちかさんの動画で以前言っていた話で、日本語だけだと1億人が対象で英語圏となると18億人という対象になるということです。

ビジネスにYouTubeを取り入れていくというのは良いことだと思います。しかし、日本語のみで発信すれば本当のYouTubeの可能性には至らずとても大きな機会損失を被るように思います。

YouTubeは、英語圏の人で英語が母国語の人にはとても大きな可能性を秘めていると思います。

でも英語が苦手な日本人にはそれよりもかなり小さな可能性ではないかな?

そうは言っても人生は学びの場ですから、やらないよりやった方がいいし、やりながら更なる高みを目指していくということが大事でしょう。

そういう意味からまずは、一歩を踏み出すということではこの本は読んでみる価値はあると感じています。

今回もネタバレとかではなくイメージで語ってみました。

私は読んで(立ち読み)みます。

あなたも読んでみますか?