7つの財布(Seven wallets)

あなたはいくつ財布をお持ちですか?私は7つの財布(7つの収入源)を持っています。臨時支出はイタイものです。でも臨時収入や複数の収入はありがたいものです。たまにお金の話や経済の話をします。好きこそ物の上手なれ。塵も積もれば山となる。まずは小さなことから大事にしましょう。私の感じたこと、思ったこと、事実、オススメできるものなどの情報を発信して参ります。

2014年現在の日本の生活水準は

まず、ブログを継続するって大変ですね。

共感を得たり意見をもらえたりしたら面白くなるのでしょうが、まぁほとんど独り言ですわ。

Twitterもほとんどの人は呟いていないらしい。
Google+もどんどん過疎っているし。

結局情報発信する人が安定的に増えていかないと廃れるね。

なんだかんだ言って今安定して拡大していっているのはYouTubeかなぁ。

なので、ブログは本当にログとしてやって情報発信などソーシャルなものはYouTubeになってくると思う。

実際、私もYouTubeは毎日チェックしますから。

スマートフォンが普及しましたが、YouTubeを観ている人はPCなんじゃないかな。
結局7G制限があるからスマートフォンYouTubeなどの動画を観る人は一握りでしょう。

タイトルに話題を変えます(^_^;)

フランスの最低賃金が時給1,300円らしいですね。
そう言うと、「ヨーロッパは物価が高いんだよ!」といかにもヨーロッパで生活していたかのような人が出てくるでしょう。

では日本って物価が安いですか?

毎年、毎年物価が上がってます。

ガソリンは原油価格に左右され上下しますが、灯油なんてここ何年も右肩上がりですよ。

そして消費税だって物価上昇の要因の一つ。

低賃金で物価が高いのだから裕福な生活は程遠い。

ただバブル時代を体験した人は、バブル時代が忘れられず、いつか景気が良くなると信じていたり、過去からの生活水準を無理矢理維持して散財しています。

地方では、一人一台車を持っているのは当たり前。おかしいでしょ。

それも維持費が安いからといって軽自動車が増えてます。それだけ聞くと節約してるかのように聞こえますが、軽自動車の新車なんて150万円しますよ。本体価格のみで。それに消費税や諸費用入れたら180万円ぐらいじゃないか?

それをキャッシュで買う人はほとんどいなくて軽自動車の新車をローンで買う。

それってお金持ちか?

お金もないのに高いものをローンで買うゆだよ?

昭和40年代後半〜50年代前半の時代は貧しかったですが、身分相応、身の丈の生活をしていたと思う。

お金を貯めて手の届く車を買う。

今は、なんなのでしょうね。

生活水準でいったら昭和30〜40年代らしいけどやっていることはバブル時代。

今後も電気、ガスもどんどん値上げされるということですが、仕方が無いと言って電力会社を儲けさせますか?

それとも知恵を使った生活をしていきますか?

まずは、経済大国だとか中流意識とか思い込みから考え直してみませんか?