7つの財布(Seven wallets)

あなたはいくつ財布をお持ちですか?私は7つの財布(7つの収入源)を持っています。臨時支出はイタイものです。でも臨時収入や複数の収入はありがたいものです。たまにお金の話や経済の話をします。好きこそ物の上手なれ。塵も積もれば山となる。まずは小さなことから大事にしましょう。私の感じたこと、思ったこと、事実、オススメできるものなどの情報を発信して参ります。

電子書籍のメリット

先日、iPhoneアプリ開発の学校という電子書籍を購入しました。

レビューの評価も良かったので購入してみようと思いました。

まず、紙の本の価格が2,499円。
そして電子書籍の価格が1,810円と689円(28%off)も安いというメリット。

まずは、iPhoneで購入しダウンロードしましたが、iPhoneでは読まないのでiPad miniでもダウンロードしました。

この時点で思いました。

1冊しか購入していないのにまるで2冊以上購入したみたいだな、って。

思っているメリットを箇条書きにしてみます。

  • 紙の本よりかなり安かった
  • 1冊しか購入してないのに複数のデバイスにダウンロード出来てしまう
  • 無くすことや破損することがない
  • 暗闇でも読める
  • 置き場所に困らない
  • 行方不明にならない

デメリットは何か?

実感が湧きにくい?
記憶定着がしにくい?

あまりデメリットが思い浮かびません。

アメリカと違い日本では電子書籍がなかやか普及していきません。

私が思っているその理由は、
  • インク業界や製本業界などの既得権業界の反発
  • ネット音痴?
  • 国土が狭いので送料がそれほど負担に思っていない(アメリカは日本の国土の23倍?で本屋さんも日本より少なく、お取り寄せの送料はとても高額)

日本は恵まれているからなかなか普及しないのかもしれません。