7つの財布(Seven wallets)

あなたはいくつ財布をお持ちですか?私は7つの財布(7つの収入源)を持っています。臨時支出はイタイものです。でも臨時収入や複数の収入はありがたいものです。たまにお金の話や経済の話をします。好きこそ物の上手なれ。塵も積もれば山となる。まずは小さなことから大事にしましょう。私の感じたこと、思ったこと、事実、オススメできるものなどの情報を発信して参ります。

「年収100万円 豊かな節約生活術」を読んで。

f:id:tuitel:20150130181213j:plain

先日Kindle版書籍4冊購入したうちの1冊。

この本はそれほどレビュー評価も高くなく、本来なら購入しない感じの本でしたが、レビューが少し荒れていたので逆に内容に興味を持ったのでポチりました(^-^)

結論から言うと、著者のマネをすることはほとんどの人はできないでしょう。

しかし、生活をより豊かにするという工夫や努力は参考になることが多くあると感じました。

一度サラサラっと読んだだけでは頭に入っていきません。

例えば、節約レシピはなかなかのものですよ!

世界中の料理を食べたい時に食べる!という強い気持ちがあって、でも1日500円(三食)の範囲でというのだから凄い。

スパイスは50種類以上、ガスコンロは業務用、精米器、土鍋でご飯を炊く、ホームベーカリー、とにかく現代人が加工品や出来合いのものを買うとかの真逆の世界です。

生活を楽しんでいる様、節約術など参考になることやヒントは色々もらえる本です。

しかし、30歳の時に退職して20年以上働かずにプータロー生活をエンジョイしているということについては真似出来ないし、真似したくないです。

とにかく、身の回りにはそうはいない人なので、あなたの知らない世界みたいな感じ(笑)

そうはいってもそんな著者は、東大の経済学部を卒業しているというのも面白いというかなんというか。

色んな意味でこのような本はめったにないので、私は面白いと感じています(^-^)

最初の写真は本の中の料理の一部です。
金額が切れてしまいましたが、あの数字が予算額です。凄いです(⌒▽⌒)