7つの財布(Seven wallets)

あなたはいくつ財布をお持ちですか?私は7つの財布(7つの収入源)を持っています。臨時支出はイタイものです。でも臨時収入や複数の収入はありがたいものです。たまにお金の話や経済の話をします。好きこそ物の上手なれ。塵も積もれば山となる。まずは小さなことから大事にしましょう。私の感じたこと、思ったこと、事実、オススメできるものなどの情報を発信して参ります。

喫茶店、カフェあれこれ

f:id:tuitel:20150703071453j:image
先日入った喫茶店のモーニングサービスです。

物凄く昭和の香りがする喫茶店でした。
f:id:tuitel:20150703071550j:image

モーニングサービス自体は普通かなぁと思いましたが、お勘定の段階で350円と言われた時には驚きました。

多分一度も変えていないというポリシーのあるお店なんだと思います。

メニューも伝票も何もないのが抵抗ありましたが、私のような一見の客はほとんどいなくて、95%以上は馴染みの客なのでしょう。

安くてボリューミーのモーニングサービスと言えばここ。
f:id:tuitel:20150703071925j:image
これで395円です。しかも本当はこれにヨーグルトも付きますが、私は不要と伝えるので付いていません。

消費税が5%の時までは350円でしたが値上げされました(-。-;

そして、私がお店の雰囲気が好きな喫茶店はここ。
f:id:tuitel:20150703072227j:image
f:id:tuitel:20150703072437j:image
f:id:tuitel:20150703072543j:image
ここは、40年以上も営業しているようです。
私は10年前ぐらいに見つけてお気に入りのお店です。
モーニングサービス400円と、ここも消費税3%〜5%〜8%という時代の変化もこの価格で今日まで来ているようです。

あなたは喫茶店やカフェ好きですか?

私は昔からなぜか好きです(^-^)