7つの財布(Seven wallets)

あなたはいくつ財布をお持ちですか?私は7つの財布(7つの収入源)を持っています。臨時支出はイタイものです。でも臨時収入や複数の収入はありがたいものです。たまにお金の話や経済の話をします。好きこそ物の上手なれ。塵も積もれば山となる。まずは小さなことから大事にしましょう。私の感じたこと、思ったこと、事実、オススメできるものなどの情報を発信して参ります。

auスマートパスってどうなの?得なの?

4月下旬にiPhone SEの入荷の連絡があり、iPhone5Sを下取りしてiPhone SEに機種変しました。

その時に、お得にするために条件がありました。
auスマートパス、ビデオパス、うたパス、ブックパスに加入すること。

30日間の無料期間に解約しても良いということで、うたパスとブックパスは解約しました。

ビデオパスはなぜ継続したかというと、色んな動画が見放題というのはどうでもよくって、毎月540p付与され、その付与されたポイントで新作の映画が観れるということに価値を感じたのです。

今現在わかったことは、そのポイントには有効期限があって2か月ぐらいしかないこと。

最初の目論見は、ポイントをたくさん貯めてから観たい映画を観ようと思っていたのですが…

数か月試して解約するかもしれません。

で、今回の本題、auスマートパスってどうなの?得なの?です。

1年前にSoftBankからauMNPして、その時も似たような条件を付けられて、auスマートパスにも入会しました。

1年前は、さっさと解約してしまいましたが、auスマートパスを継続するだけの要素はあるのか?と思ったのです。

その継続するだけの価値を見つけたのが5月中旬でした。

5月は、2,000ポイントを少し切るほどのポイントが貯められました!

401円の負担に対して約2,000ポイントですよ。

auスマートパス会員だから貯まったポイントは1,600ポイントぐらいだと思います。

それにしても、401円以上の経済的利益があることがわかりました。

ポイントは、au Walletプリペイドカードにチャージして買い物に使ったり、電話料金の支払いに充当したりできますので、お金そのものです。

たぶん、1か月間きちんとあることをすると、4,000ポイント前後は貯まると思います。

今月検証してみます。

ちなみに6月1日のみで、274ポイント貯まりました。