7つの財布(Seven wallets)

あなたはいくつ財布をお持ちですか?私は7つの財布(7つの収入源)を持っています。臨時支出はイタイものです。でも臨時収入や複数の収入はありがたいものです。たまにお金の話や経済の話をします。好きこそ物の上手なれ。塵も積もれば山となる。まずは小さなことから大事にしましょう。私の感じたこと、思ったこと、事実、オススメできるものなどの情報を発信して参ります。

EM農法で作っている野菜をいただきました

f:id:tuitel:20160722151720j:image

ミニトマトです。

 

スーパーで売っているものより、パンパンに張っていて元気いっぱいな感じでした。

 

EM農法で家庭菜園をしているTさんは、6年ぐらい前からEM農法を始めたと思います。

 

Tさんは、残飯も一切生ゴミとして捨てずにEM発酵容器に入れてぼかしというのを入れて堆肥に変えています。

 

各市町村で違うと思いますが、EM発酵容器を市が1個負担してくれる、2個負担してくれるというような補助金制度があるようです。

 

容器が1個だと堆肥作り途中になってしまうので、2個必要のようです。

 

私が知る限り、一般的な農法は、肥料を与えて作物に栄養をという考えですが、EM農法の場合は、土壌にいる菌に元気になってもらい、土壌にいる菌によって野菜を育ててもらうという全く発想が違うものです。

 

なんかEM農法って面倒くさそうに聞こえますが、実際はそうでもないようです。

 

堆肥作りをしなくても、そのような堆肥も買えますので、それで家庭菜園が可能なのです。

 

私も実際にやってみたいのですが、なかなか時間や場所などの関係で実行に移せずにいます。

 

今回Tさんより初めてEM農法野菜をいただけて嬉しいです😊

 

とても、甘くて美味しかったですよ😚