7つの財布(Seven wallets)

あなたはいくつ財布をお持ちですか?私は7つの財布(7つの収入源)を持っています。臨時支出はイタイものです。でも臨時収入や複数の収入はありがたいものです。たまにお金の話や経済の話をします。好きこそ物の上手なれ。塵も積もれば山となる。まずは小さなことから大事にしましょう。私の感じたこと、思ったこと、事実、オススメできるものなどの情報を発信して参ります。

藤井聡太四段、29連勝なるか!?

f:id:tuitel:20170624070757p:image

6月26日(月曜日)に、第30期 竜王戦決勝トーナメント 増田康宏四段🆚藤井聡太四段の対局があります‼️

 

このブログでも藤井聡太四段については、AbemaTV主催の炎の七番勝負🔥から触れています。

 

私は、元々多少は将棋に興味があったので、AbemaTVで将棋チャンネルが開設されてから将棋が趣味となっていきましたが、まさか一般の世の中でも藤井聡太四段が連日話題になるとは思いませんでした。

 

私はテレビや新聞は全く見ませんが、多くの方々は、テレビや新聞を見られていると思います。

 

なので、もはや藤井聡太四段を知らない人はほとんどいないのかもしれませんね。

 

月曜日の対局が今から楽しみです♪

 

世間では29連勝なるか!?というところに注目していますが、連勝記録というのはそれほど重要ではないと私は思っています。

 

それはおそらく藤井聡太四段もそう思っていることでしょう。

 

どれだけ連勝しようが、タイトルはもらえませんからね。

 

月曜日の対局は、そのタイトルの1つ、竜王戦の決勝トーナメントです。

 

なので、連勝記録という意味ではなく、竜王戦でどこまで勝ち続けられるのか?だと思います。

 

藤井聡太四段は、既に竜王戦6組の優勝者ということで90万円をゲットしています。

 

そして、まず対戦するのは、竜王戦5組の勝者の増田康宏四段。

 

増田四段とは、炎の七番勝負でも一度対局していて、その時は藤井四段が勝ちました。

 

現在プロ棋士の中で10代の棋士は、この二人しかいません。

 

10代対決です。

 

私が興味深く思っているのは、藤井四段は皆さんもご存知の通り、詰将棋が得意です。

 

一方の増田四段は詰将棋否定派です。

 

藤井四段は既に連勝記録も神谷七段とともに一位になりました。

 

なので、次局はさらに目の前の一局に集中できるかと思います。

 

一方、増田四段は、非公式戦ではありましたが、1敗していますし、ここで俺が止めねば誰が止める!みたいな感じでかなり気合が入っています。

 

気合が勝つか?平常心が勝つか?

 

私は、藤井四段の方に勝ってもらいたいというのもありますが、メンタル面でも藤井四段優位のような気がします。

 

連勝記録というのは、1局1局大事に勝っていけばできるものなので、連勝よりも竜王戦でどこまでいけるか?または渡辺竜王との対局まであるのか?はたまた竜王になってしまうのか?という感じで見守っています😊