7つの財布(Seven wallets)

あなたはいくつ財布をお持ちですか?私は7つの財布(7つの収入源)を持っています。臨時支出はイタイものです。でも臨時収入や複数の収入はありがたいものです。たまにお金の話や経済の話をします。好きこそ物の上手なれ。塵も積もれば山となる。まずは小さなことから大事にしましょう。私の感じたこと、思ったこと、事実、オススメできるものなどの情報を発信して参ります。

第76期 順位戦 C級2組2回戦 中田功七段🆚藤井聡太四段

f:id:tuitel:20170706060944p:image

さて、本日は、第76期順位戦C級2組2回戦 中田功七段🆚藤井聡太四段が行われます。

 

先日は、竜王戦決勝トーナメントで藤井四段が佐々木勇気五段に負けました。

 

佐々木勇気五段が先手を取ったこと、藤井四段に勝つために視察や対策をかなり練ったことなどが佐々木勇気五段の勝因だったのでしょう。

 

藤井四段の連勝記録は29でストップしましたが、それは藤井四段もコメントで言っていたようにいつかは止まるものです。

 

それよりももっと大事な対局が、順位戦だと思います。

 

タイトルよりまずは順位戦でしょう。

 

確かにタイトルというのは、話題にもなるし、賞金もありますが、棋士としての人生はこれから長いわけです。

 

まずは、着々と順位戦を勝って、C級1組に上がることです。

 

10戦を全て勝てばC級1組に上がれるでしょう。

 

しかし、9勝1敗では厳しいとの声も聞かれます。

 

ひふみんこと加藤一二三九段もある番組で言っていました。

 

「私のように早くA級に上がることが大事。もしも何年も経って五段、六段では話にならない。もしそうなってしまったら彼はただの普通の人ですよ。」

 

ひふみんらしい将棋に関しては厳しい発言ですが、それは実績が伴っているレジェンドだから言えることですし、藤井四段の今までの戦いぶりを見てのコメントですから、私は愛があるコメントだととらえました。

 

今日対戦する中田功七段はあの佐藤天彦名人のお師匠です。

 

弟子が自分を越えていくというのは、師匠としてはとても嬉しいことだと思います。

 

弟子は佐藤天彦名人ですが、そのお師匠様ですから別人ですので、藤井四段はいつもの自然体でいけば勝てるはずです。

 

とにかくタイトルより順位戦をしっかりと勝って欲しいと思ってます。

 

今日の対局は、AbemaTVの将棋チャンネルではなく、GOLDチャンネルです❗️

 

ちなみに将棋チャンネルでは、第58期王位戦  七番勝負第1局2日目 羽生王位🆚菅井竜也七段が放送されます。