7つの財布(Seven wallets)

あなたはいくつ財布をお持ちですか?私は7つの財布(7つの収入源)を持っています。臨時支出はイタイものです。でも臨時収入や複数の収入はありがたいものです。たまにお金の話や経済の話をします。好きこそ物の上手なれ。塵も積もれば山となる。まずは小さなことから大事にしましょう。私の感じたこと、思ったこと、事実、オススメできるものなどの情報を発信して参ります。

価格の謎(ガラスフィルムが79円)

f:id:tuitel:20170802071116j:image

先日、地味にスマホを機種変しました。

 

iPhone SE(64GB)➡︎iPhone SE(128GB)

 

こんな人はそうはいないでしょうね😅

 

どうもでかいiPhoneはまだ認めたくない、そして、iPhone SEに128GBバージョンが登場していたなんて❗️

 

ということで、まだiPhone SEが使える間は使いたいと思って、思い切って機種変してしまいました。

 

64GBでも10GB以上は余裕がありましたが、余裕がなくなると写真フォルダを削除していました。

 

そんなわけで、液晶保護フィルムが必要になりました。

 

前回、iPhone5S(16GB)➡︎iPhone SE(64GB)の機種変時は、ポイントがつくからそれでガラスフィルムを❗️とauショップが言うから言われるがままそうしました。

 

今では、ポイントはau Walletにチャージして支払いに使える、つまり現金化することと同じことが出来ることを認知しています。

 

auショップとしては、今回も3,000円や4,000円のガラスフィルムを分割で毎月数百円という提案をしてきましたが冗談ではありません❗️

 

そこで、機種変での待ち時間の間に、Amazonでガラスフィルムを探していたら何と79円のガラスフィルムが⁉️

 

レビューをチェックして、良さげに感じたのでポチりました😊

 

数日後、届いてパッケージの定価を見てびっくり⁉️

 

3,980円の商品でした❗️

 

79円でどうやって郵送料や原価をカバーして利益を出すんだろう❓

 

世の中には、そんな価格はあり得ないというものがたまにあります。

 

ものが悪いとかは別にして、きちんとしたした商品が流通の関係や倒産した会社の商品をまとめて低価格で購入してとかでしょうか。

 

私たちの身近な商品で考えると、冷凍食品などは常に半額以下でも十分利益が得られるとか、パン屋は売れ残ることを前提として1個1個の価格を決めているので、何個か床に落ちてしまってもほとんど損失にはなりません。

 

それがもし床に落ちずに売れていたら得られるであろうという機会損失は今回は考えずに。

 

とにかく、欲しい商品、必要な商品は常にあると思いますが、感情移入せず、冷静に時間を置いて計画的に購入することをお勧めします。

 

そうでないと、消費者はいつまで経っても消費者としてカモられるだけですからね😓