7つの財布(Seven wallets)

あなたはいくつ財布をお持ちですか?私は7つの財布(7つの収入源)を持っています。臨時支出はイタイものです。でも臨時収入や複数の収入はありがたいものです。たまにお金の話や経済の話をします。好きこそ物の上手なれ。塵も積もれば山となる。まずは小さなことから大事にしましょう。私の感じたこと、思ったこと、事実、オススメできるものなどの情報を発信して参ります。

5年毎に10万円受け取れるという保険について

結構あるんですよね、5年毎に10万円受け取れるという保険。

このような保険は、消費者目線だとお得かも!?嬉しいかも!?って思いますよね。

でも生保に携わった方ならご存知だと思いますが、保険ってどうにも組み立て出来てしまうのです。

難しい話はさておき、結局5年毎に10万円受け取れる分保険料が単純に高くなっているだけなんですよ、奥さん!

つまり、自分で積み立てたお金を保険会社のルールで自分のお金をもらっているだけなんです。

なので、この保険に入っていて良かった!とか、貰えて嬉しい!というのは保険の仕組みを知らないということなんです。

でもね、そうは言っても自分の意思で定期積立はなかなか出来ない、続かない、という人にはまぁ良いお話かもしれません。

その保険に入る目的は何?

目的が大事なので、保険料が安いからとか何年毎にお金が貰えるとかの理由で保険に入るのは違うかなぁ。

生命保険の基本は、定期保険です。

被保険者が死亡した時に、残された家族のためにということが基本です。

終身保険はどうなの?

終身保険とは、実は100歳までの定期保険として設計されています。

なので、60歳払い済みで70歳解約という場合も解約返戻金が出るのです。

生命保険は一見難しいように思われますが基本がわかるとそうでもありません。