7つの財布(Seven wallets)

あなたはいくつ財布をお持ちですか?私は7つの財布(7つの収入源)を持っています。臨時支出はイタイものです。でも臨時収入や複数の収入はありがたいものです。たまにお金の話や経済の話をします。好きこそ物の上手なれ。塵も積もれば山となる。まずは小さなことから大事にしましょう。私の感じたこと、思ったこと、事実、オススメできるものなどの情報を発信して参ります。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2.1%って何かわかりますか

平成25年分の所得税から復興特別所得税というものが加わっていますがご存知ですよね?今まで100,000円が年税額だとすると、その金額に1.021を乗じたもの102,100円が所得税となっています。(ちなみに源泉徴収票とにらめっこしても最終的な年税額しか記載され…

【hulu】名探偵モンクを観終わってしまってから観ている海外ドラマ

複数同時に観ています。SUPER NATURALのシーズン3が観終わってシーズン4は明日から配信となります。SUPER NATURALは悪魔や幽霊などと戦う兄弟の話で、現実離れしていますが兄弟愛や家族愛なども描かれていて結構面白いです。the BIG BANG THEORYは完全にコメ…

継続は力なり(ベタなタイトルですが)

継続は力なり、継続こそ力なり。私のこのブログは昨年の3月ぐらいに生まれました。それから5月までは続かない感じで休眠しまして、11月に再開しました。なので、まだ数か月しか動いてません。つまり、とても信用されるまで全く至っていません。私自身、過去…

Podcast『中国日記』を聴いてみました

Podcastにはたくさんの番組があります。私は、先日のブログで書きましたWebマーケティングのPodcastを聴くようになり、もっと他のジャンルの気楽なものも聴いてみようと思い、今回、中国生活Podcast中国日記という番組を聴いてみました。結論から言うとこの…

Viber outを使ってみました

以前のブログにもViber outのことを書きました。Viber outのために500円分をチャージはしましたが今まで使ってませんでした。私のiPhoneのキャリアはSoftBankなので、相手がSoftBankならある時間を除いて通話料がかかりません。なので、もしもViber outを使…

スロージョギングのススメ

昨年の夏ぐらいだったか、テレビ番組の世界一受けたい授業?でスロージョギングというものを知りました。私は常々テレビを否定していますが、ごく一部の番組はたまに観ます。世界一受けたい授業は、ちょっとテンポが早いと思いますが、たまに凄く良い情報を…

自分が何が好きで何に向いているとか自分自身が知らないかも

昨日、Podcastのお話を少ししました。結局、今現在で13回分ぐらいを聴いてしまいました。なるほど〜、うんうん、へ〜、そうなんだぁ〜、ちょっと難しいなぁ、わけがわからなくなってきてしまった〜って感じで、ノンプロフェショナルのためのWebマーケティン…

Lancers(ランサーズ)ってご存知ですか

Lancers(ランサーズ)ってご存知ですか?私は、アプリダウンロードやアンケートサイトなどで少額を稼いでますが、そういうものとはちょっと違います。スキルのある方なら、Webサイト作成とかロゴ作成、翻訳、データ作成など様々な本格的な仕事もたくさんあ…

2【ポイント】2013年2月から1年近く経過して

これは、マクロミルというアンケートサイトです。アンケートは、iPhoneで答えられるものとPCのみで答えられるものがあります。昨年の2月初めに、めんどくさいと思わずに毎日アンケートに答えるぞ!と心に誓い取り組んできました。最初はアンケートに答えると…

あなたは外国語を話したり読めたりしますか

私のGoogle+の友達にロシアのヴォロネジ在住のドミトリーさんがいます。今日は私が毎日観ているYouTubeチャンネルのしろねこシロをシェアして、そこで複数回コメントのやり取りをしました。多分普通にコメントのやり取りを見れば日本人同士が日本語でやり取…

テレビVSインターネット

あなたはテレビっ子ですか?私はテレビっ子ではありません。私の実家の両親は、テレビっ子(テレビジジィ、テレビババァ)ですね。インターネットを当たり前のように考えているのはどの世代あたりからなのでしょうか?昔、テレビっ子という言い方有りました…

なぜアルカリ性の水でご飯を炊くと美味しくなるのか?

私は還元水というアルカリ性で酸化還元電位がマイナスの水を10年前から使っています。お米の入ったコップに、普通の水道水を注ぐと白く濁ります。同じようにお米の入ったコップに、還元水を注ぐと薄黄色く濁ります。この薄黄色は何か?酸化したお米の油です…

生中継の上海の様子を見ました

間が空いてしまいました。土曜日の夜に食べ過ぎて具合悪くなり、日曜日は丸一日寝てました。一日断食でした。免疫力が落ちたせいか、風邪をまた引いてしまいしばらくお休みしてました。久しぶりにニコ生を覗いてみました。ニコ生の大半は、訳が分からないニ…

ポイントアプリ【ビンゴでゲットン】はなかなか楽しい

このアプリをダウンロードしたのは、2013年11月8日なので2か月と少し経過してます。本日のビンゴで100Pゲットして333Pになりました。2か月でたったの333円かよ!?はい、そうです。私は、このアプリで毎日ログインして得られるポイントとビンゴにチャレンジ…

メルカリでiPhone5のケーブルを買いました

iPhoneを充電するためのケーブルを買いました。これって正規のものは1,980円とかですが、壊れる時は壊れるので困ったもんです。そこで、メルカリで2個で600円(送料込み)であったので買ってみました。早速届き、通電の動作確認も出来ました。いつまで使える…

ついに「名探偵モンク」を全て観終わりました

シーズン1からシーズン8まである海外ドラマです。何かタイトルとか主人公のモンクさんは観る気が起きにくいかと思います。いけてる!とかカッコイイ!とかのイメージはないだろうし。推理モノでしょ?って感じで。向いている人は、ゆっくりしたペースで観れ…

月給受け取り→消費活動から、作る•売るという生産活動•販売活動へシフトする

私たち日本人は、いつの間にかサラリーマン(月給、日給、時給)だらけになりました。給料を貰い、そのお金で消費活動をするのみの繰り返し。ありとあらゆるものを消費する癖が付いてしまっています。なので、農作物を作ることをしません。味噌は作らず買っ…

缶ジュースが120円から130円になるような話が出ているようだが

あなたは、缶ジュースや缶コーヒーを自販機などで買う習慣がありますか?私は元々そのような習慣がないので、年間に缶コーヒーを飲む本数はだいたいゼロ本です。消費税が3%から5%に引き上げられた時でしたか、缶ジュースの値段が100円から120円に値上げされ…

V字回復

またテレビで観たネタなんですが、いくつかの企業のV字回復の話がありました。その前に、テレビの番組ってためになる情報もあるのですが、次から次へと話が変わっていくのでそこがイマイチですね。インターネットや本屋さんとかなら自分のペースで読んだり調…

ここ10年で色んなことが変わった

というのもたまたま久しぶりにテレビを観てそのようなことを言ってました。日本史のことや、医療分野ではエコーを見る機器が小型化したこと、義手が神経回路の信号を拾って細かな動きが可能になったり、日本語が変化したり。中でも印象に残ったのは、義手で…

寒さが厳しくなりまして

私の住んでいる静岡県西部地域では、全く雪が積もることなどありません。よく静岡県と聞くと、暖かいんでしょ?というイメージがあると思いますが、多分それは静岡県の中部地域の静岡市周辺だと思います。そちらでは、風もなかったり気温も西部地域より高か…

年末年始に風邪をひき改めてわかったこと

まず大事なことは、とにかく寝ていろ!睡眠と温かくすることはとても大事だと思いました。次に、食べないこと!私は普段もそれほど量を食べませんが、健康の秘訣の一つは、少食、食べない、と感じました。いかに余計に食べているか。暇つぶしに食べる、余っ…

厚労省、初診料120円値上げ検討だとさ

厚労省、初診料120円値上げ検討。 これってかなりおかしな話だよ! 皆さんは、税法の勉強とかした事ないと思いますが、 課税売上に係る消費税➖課税仕入れに係る消費税=納める消費税額 なんですが、医療報酬というのは非課税売上になります。 医療機器は消費…

あと3か月もすれば8%、そして来年には10%です

いよいよ消費税の増税が近づいてきました。例えば、月15万円消費税のかかる消費をしているとしますと、5%の今は、7,500円の消費税を払っています。そして、8%になると、4,500円増えて12,000円の負担になります。たいしたことはない?まぁ、その分何かを減ら…

毎日飲んでいる水に浸けておいた10円玉

私が毎日飲んでいる水は、ph9.5(アルカリ性)で酸化還元電位-250mVぐらいの水です。水道水は地域により違いますが、ph7.0(中性)で酸化還元電位+550mVぐらいです。化学的なアルカリ性、中性、酸性というのは洗剤でもあるのでよく聞くかと思います。酸化…

明日から一斉に社会が動き出す

2014年は、一般企業も学校も金融機関も行政も明日(1/6)から一斉に動き出しますね。数日間は正月気分や冬休み気分はある人もいるかもしれませんが。お正月はどうでしたか?良いお正月を過ごせましたか?月日は流れています。クリスマスは楽しかったですか?…

囲碁の魅力をど素人の俺が語ってみた

昨日は、既に体調も回復しているのに時間がなくなってしまって超短い文章になってしまいました。さて、囲碁対決をテレビで観たのはまだ二回しかありません。そんな囲碁ど素人の俺が、囲碁の魅力を語ってみたいと思います。まず、白と黒の2種類しかないという…

やばい時間があまりない

今日は、今年初めて雑煮を食べました。昼から囲碁対決を観ました。囲碁はシンプルなルールですがとても奥が深くなかなか覚えられません。でも一生出来る知的なゲームなので、やはり覚えて強くなりたいと思いました。

久しぶりに100倍が出ました

Answerzというアプリです。スタートダッシュが凄かったのでこのアプリだけで月2,000〜3,000円貯まるかも!?なんて思ったのですが、その後案件があまり出なかったのと、ルーレットで2〜100倍に増えるというのがあるのですが、2倍とか3倍とかしか最近出ていま…

世の中嘘ばかりが蔓延している

あけましておめでとうございますm(_ _)m今年もよろしくお願いします(^O^)/と、一般的の挨拶をまずさせていただきました。12月31日は、紅白歌合戦をほとんど最初から最後まで観ました。これが所謂国民行事かぁ、って思って楽しく観させていただきました。モ…