7つの財布(Seven wallets)

あなたはいくつ財布をお持ちですか?私は7つの財布(7つの収入源)を持っています。臨時支出はイタイものです。でも臨時収入や複数の収入はありがたいものです。たまにお金の話や経済の話をします。好きこそ物の上手なれ。塵も積もれば山となる。まずは小さなことから大事にしましょう。私の感じたこと、思ったこと、事実、オススメできるものなどの情報を発信して参ります。

気楽に出来ることは気楽にやめる

私が参加しているGoogle+は気楽に参加出来ます。

私は、昨年の夏ぐらいに参加しました。

その時は今よりたくさん人がいて、もっと情報発信が盛んで交流も盛んでした。

今はだいぶ減りました。

気楽に出来ることは気楽にやめることも出来ます。

私の予想ですと、春になり花や桜が咲く頃からまた盛り上がってくると思います。

でも、一度離れた人が定着する確率はかなり低いでしょう。

ブログも何年も継続しているものはごくごく僅かです。

私のような凡人、ほとんどの人が凡人ですが、凡人が唯一勝つ方法、それは誰でも出来ることを誰も出来ないほど継続することです。

ほとんどの人は3か月も続きません。

なので結局、自分で決めたことはやり続けるのみ。それだけで変化は出てきます。

私の知り合いを見ていても、ネットやメルマガでも継続している人は少ないですがいますし、その人たちはその継続に花が咲いています。

今のあなたの仕事が花が咲いているのは、継続し努力してきたからです。

しかし、気楽に出来ること、リスクを背負ってないものは簡単にやめてしまうのです。

私はそのような状況をたくさん見てきました。

たった一人でも何でもいいので自分で決めたことを継続して欲しいです。

結局、人生は自分次第です。

自分との戦いです。

人のせいにしたり会社のせい、上司のせいにするのは簡単ですが、人生という大枠で考えた場合、他人のせいにするのはおかしなことです。

その他人はそこまであなたに影響力がある人ですか?

多分そんなことはないはずです。

現状維持か下降線を下るのは努力しないで向上心もなければいいだけです。

昨日より少しだけでも向上する気があるのなら何かを継続することです。

ご飯を食べることとかトイレにいくこととか眠ることとか仕事とかではないことです。

やるとわかりますが、結構孤独です。

そのぐらい自分の周りにはいないはずです。

私はきれいごとが大嫌いなので、おべんちゃらではなく本気で言っています。