7つの財布(Seven wallets)

あなたはいくつ財布をお持ちですか?私は7つの財布(7つの収入源)を持っています。臨時支出はイタイものです。でも臨時収入や複数の収入はありがたいものです。たまにお金の話や経済の話をします。好きこそ物の上手なれ。塵も積もれば山となる。まずは小さなことから大事にしましょう。私の感じたこと、思ったこと、事実、オススメできるものなどの情報を発信して参ります。

1円を笑うものは1円に泣く

f:id:tuitel:20130406155715j:plain

1円を笑うものは1円に泣く

私は昨年3月からポイントアプリ、ポイントサイトを利用しています。
2013年4月6日現在、iPhoneだけで月平均5700円稼ぐことが出来ています。少ないですか?
何もしなければ0円ですよ。

私の実家は事業を営んでいるのですが、半年ほど前に電気料節減出来ますよ!という営業の方が来まして、話を聞いて納得して電気料節減するための機器を購入しました。

そういうのって騙されているんじゃないの?と思われるかもしれませんが全く騙されていません。
実際、その電気料節減機器を導入して毎月5000円前後経費が減りました。
7年間のローンなのでローンの支払いが終わるまでは確かに月5000円程度かもしれませんが、その機器の耐用年数は15年なので、15年間で計算すると230万円の節約になります。

何もしなければ電力会社に支払われて行くだけですが、手を打つことにより手元に230万円残るわけです。

この話を事業経営している友人に話したのですが、今はいいよ、という回答でした。私の話を信じてないのかもしれませんが、それより事実をまず確認して、それが納得したらすぐに行動起こせばそれだけ早く経費節減がスタートできるのに…

まっ、そんなものですね。

小さな単位のお金を大事に考えなければ大きな単位のお金にはなっていかないと私は強く思っています。

小さな稼ぎ、小さな節約の連続がとても大きなお金になることに早く気付いてくださいね。