読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

7つの財布(Seven wallets)

あなたはいくつ財布をお持ちですか?私は7つの財布(7つの収入源)を持っています。臨時支出はイタイものです。でも臨時収入や複数の収入はありがたいものです。たまにお金の話や経済の話をします。好きこそ物の上手なれ。塵も積もれば山となる。まずは小さなことから大事にしましょう。私の感じたこと、思ったこと、事実、オススメできるものなどの情報を発信して参ります。

ほんの少しだけ収入を得た場合申告するの?

日記
まず、収入という言葉と所得という言葉は違います。

収入というのは簡単に言えば売上です。

所得というのは、収入➖経費のことです。

例えば、収入が100円で経費が120円なら所得は➖20円ということです。

所得税というのは、所得があって諸々の控除を引いた額に税率をかけて算出します。

タイトルの話に入ります。

会社勤めで会社から給料を貰っている人が、ちょっとした副業をして利益を得た場合のことです。

結論から言うと、年間で20万円未満であれば申告をしなくても問題ないです。

所得税の言葉で言いますと、少額不追求と言います。

少額ですから申告しなくてもいいですよということです。

しかし、医療費控除等の申告をする場合には合わせて申告しなくてはいけないということになっています。

せっかく少額不追求という概念が所得税法にはあるので怖がらずに少額でいいからお金を得てみることをオススメします(⌒▽⌒)