7つの財布(Seven wallets)

あなたはいくつ財布をお持ちですか?私は7つの財布(7つの収入源)を持っています。臨時支出はイタイものです。でも臨時収入や複数の収入はありがたいものです。たまにお金の話や経済の話をします。好きこそ物の上手なれ。塵も積もれば山となる。まずは小さなことから大事にしましょう。私の感じたこと、思ったこと、事実、オススメできるものなどの情報を発信して参ります。

年末年始に風邪をひき改めてわかったこと

まず大事なことは、とにかく寝ていろ!

睡眠と温かくすることはとても大事だと思いました。

次に、食べないこと!

私は普段もそれほど量を食べませんが、健康の秘訣の一つは、少食、食べない、と感じました。

いかに余計に食べているか。

暇つぶしに食べる、余っているから食べる、ストレス発散に食べる、付き合いで食べる、時間が来たから食べる、もったいないから無理矢理でも食べる…(。-_-。)

最近、お腹鳴ってますか?

今回丸一日全く食べなくて、食べないということがいかに体にとって大事なことなのかと感じました。

あと、冬は地域にもよりますが、空気が乾燥していることが喉に悪くウィルスにも力を与えているということ。
外出してみて、そのお店やショッピングモールに加湿器有りますか?加湿器が置いてあるとか見たこと有りますか?

家やオフィスなら加湿器を置くとか、濡れタオルを掛けて置くとか、せめてコップなどに水を入れて置いておくだけでも違うと思います。
マスクも風邪をもらわないだけでなく、喉に適度な湿度を保つためというのも大事なことかなと思いました。

あとは、一般的なことですが、手洗い、うがいも大事なことですね。

病気になると健康の有り難さを痛感します。

風邪を薬で治そうとするのではなく、風邪予防の習慣、自然治癒力で治すことはトータルで考えると体に負担をかけないことになると思います。

以前行っていた新月断食もやった方が良いかもなぁ。