ここ数日の間にメールでの問い合わせを3件しました。
1つはこのはてなブログでアプリがきちんと動作しないので対応をお願いしたもの、1つはポイントアプリでiOS8にしてからタッチが認識されないので対応をお願いしたもの。
本当にメール読んで回答くれるのかな?と半信半疑でしたがいずれも回答メールが届きました。
アプリやサイトの向こう側に人がちゃんといるんだな!って思いました。
今回はこのように回答もきて処理もされたりこれからしますので不具合がありましたらまたお知らせくださいという感じでしたが、ブログやホムペで問い合わせしても反応なしという個人や会社もよくあります。
私が思うにブログもホムペも死んでいるのです。
ご本人が死んでいるのかはわかりませんが、反応\がないのだからネットにもこの世にもいないと判断します。
あなたは、消費者やユーザーなどの立場から問い合わせなどしたことありますか?
もしも自分自身がブログやホムペ運営、ましてやネットショップなど運営されることが今後あるとしたら気をつけて欲しいところです。
もう普通にそれがされるかされないかだけで企業間格差が相手には伝わりますから。