7つの財布(Seven wallets)

あなたはいくつ財布をお持ちですか?私は7つの財布(7つの収入源)を持っています。臨時支出はイタイものです。でも臨時収入や複数の収入はありがたいものです。たまにお金の話や経済の話をします。好きこそ物の上手なれ。塵も積もれば山となる。まずは小さなことから大事にしましょう。私の感じたこと、思ったこと、事実、オススメできるものなどの情報を発信して参ります。

羽生善治さんと藤田晋さんの対談

f:id:tuitel:20170423071548j:image

昨夜21:00〜AbemaTVの将棋チャンネルで、羽生善治三冠と藤田晋社長の対談番組が放送されました。

 

羽生さんは、言わずと知れた将棋界のスーパースターですから、将棋を知らなくても知っているのではないでしょうか?

 

一方、藤田さんは、誰もが知っているということはないかなと思います。

サイバーエージェントの社長ですね。

ネットの有名どころでは、アメーバーブログの運営会社です。

 

ホリエモン知名度の方が高いかと思いますが、元livedoor社長のホリエモン楽天市場の社長の三木谷社長などと同時期のヒルズ族のお一人ですね。

 

史上最年少で一部上場したという方でもあります。

 

AbemaTVは1周年ということで、AbemaTVを何となく観だして、藤田さんをあらためて知りました。

 

まず、麻雀がとても好きで、好きというか、麻雀を大事に思っているということで、AbemaTVには麻雀チャンネルがあります。

 

24時間麻雀をやっているチャンネルなんですね。

 

私は当初、なんで麻雀なの?と思いましたが、藤田社長の強い想いがそこにあったようです。そして、本人もちょくちょく麻雀チャンネルに雀士として登場するのです。

 

私は、麻雀の役とかルールはわかりませんが、アカギという麻雀のアニメを観てから、ドラマ雀鬼も観ました。ですが、麻雀チャンネルをゆっくり観ている時間やエネルギーはまだありません😥

 

今回の対談は、なかなか面白かったです。

 

藤田社長が小学生の頃、将棋教室に通っていたという話は初めて聞きました。

 

羽生さんのお話は、色んなところで見聞きしているので、失礼かもしれませんが、それほど真新しくはなかったです。

しかし、羽生さんを知らない人が初めて羽生さんの話を聞くことも十分に考えられるので、それはそれで良し👌

 

AbemaTVのアクティブユーザー数は、なんと850万人だそうです。

 

国民の10人に1人は視聴しているということです。

 

将棋チャンネルは以前も書きましたが、今年の2月1日からスタートしたので、まだ3か月未満ですが、スタートから順調ということでした。

 

それだけ、将棋ファンが固定的にいるということ、それは、ニコ生の力だということもおっしゃってました。

 

AbemaTVは、まだ誰もやっていないものであり、藤田社長にとっても挑戦だったことがわかりました。

 

このブログ記事を書くまでに、藤井聡太四段の5戦目のA級棋士深浦康市九段との対局、その翌週には6戦目のA級棋士佐藤康光九段との対局がありました。

 

そして、4月20、21日には名人戦第2局もありました。

 

一つ一つがとても濃いのに目白押しなので、ブログ記事には出来ていません😥

 

そして、今夜は、待ちに待った、藤井聡太四段VS羽生善治三冠の対局が放送されます!