読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

7つの財布(Seven wallets)

あなたはいくつ財布をお持ちですか?私は7つの財布(7つの収入源)を持っています。臨時支出はイタイものです。でも臨時収入や複数の収入はありがたいものです。たまにお金の話や経済の話をします。好きこそ物の上手なれ。塵も積もれば山となる。まずは小さなことから大事にしましょう。私の感じたこと、思ったこと、事実、オススメできるものなどの情報を発信して参ります。

探し物をしていたら15年ぶりに私の目の前に現れた冊子

Money・Business

f:id:tuitel:20170203162232j:image

f:id:tuitel:20170203162247j:image

f:id:tuitel:20170203162255j:image

今日、探し物をしていたら、15年ぶりに私の目の前に本田健さんの「幸せな小金持ちへの8つのステップ」という冊子が現れました。

 

パラパラっと目を通してみたら、内容はとてもまとまっていて全く陳腐化していないと感じたので、項目だけをノートに書き出してみました。

 

あ、いきなり誤字がありました。

 

真検❌

真剣⭕️

 

車検みたいになってました😥

 

15年前の私は、この内容について全く理解できていなかったと思います。

 

今の私は、そうそう!わかるわかる!という箇所がたくさんあります。

 

それでも、まだまだこれからですけどね。

 

一つ一つ全て大事だと思いますが、その中でも大事だと思うのは、

 

初めの7つの理由の中では、

5.勇気や行動力、決断力がない

6.やるべきことを先延ばしにしている

 

次の8つの特徴の中では、

4.お金やビジネスが大好き

5.感情的に安定している

 

8つのステップの中では、

2.社会の仕組み、時代の流れを知る

7.人間の心理を学ぶ

 

といったところです。

 

この小冊子の方向に向かっている場合は、肯定するものが多いでしょう。

 

逆にそうでない方向に向かっている場合は、そんなこと無理に決まってる!何を偉そうに!訳のわからないことをグダグダぬかしてんじゃねー!となるでしょうね。