7つの財布(Seven wallets)

あなたはいくつ財布をお持ちですか?私は7つの財布(7つの収入源)を持っています。臨時支出はイタイものです。でも臨時収入や複数の収入はありがたいものです。たまにお金の話や経済の話をします。好きこそ物の上手なれ。塵も積もれば山となる。まずは小さなことから大事にしましょう。私の感じたこと、思ったこと、事実、オススメできるものなどの情報を発信して参ります。

最近リーフ(電気自動車)をよく見かけます

f:id:tuitel:20131227155634j:plain

最近、私の住む静岡県西部地域では、日産リーフ(電気自動車)をよく見かけます。

トヨタのハイブリッドカーのプリウスはわんさか走ってます。
ご近所でも3台はプリウスですね。

リーフの場合、完全な電気自動車なのでガソリンスタンドに寄ることすらないですからね。

時代は変わっていきますね。

個人的には、私はまだ電気自動車というのはコストに合わないかな?と思っています。

ランニングコストは低いと思いますが、充電バッテリーがどの位もつのか?です。

プリウスの場合、100,000kmが寿命だと聞いたことがあります。

私は100,000kmとか4年間ぐらいで走ってしまうので難しいかと思ってます。

そんな訳で、来年から125ccの小型バイクに乗ることで燃費向上を実現しようと思っています。電気にはかないませんが、40〜50km/Lはプリウスでも無理でしょう。

まだまだガソリン車の時代だと思っています。

本体があまりにも高すぎて政府助成金がなければ誰も買わないと思います。

助成金があること、そしてそれほど遠出もせず距離も10年で100,000km以内みたいな人なら検討の余地はあるのかなと考えます。

でも、家庭の電源で充電出来て1日の電気代が何十円というのは魅力ですね( ^ω^ )