7つの財布(Seven wallets)

あなたはいくつ財布をお持ちですか?私は7つの財布(7つの収入源)を持っています。臨時支出はイタイものです。でも臨時収入や複数の収入はありがたいものです。たまにお金の話や経済の話をします。好きこそ物の上手なれ。塵も積もれば山となる。まずは小さなことから大事にしましょう。私の感じたこと、思ったこと、事実、オススメできるものなどの情報を発信して参ります。

人気と実際とは案外かけ離れている

f:id:tuitel:20170602072202j:image

昨日、たまたまAmazonの人気ランキング、売筋ランキングなるものを目にしました。

 

ベスト20まで掲載されていて、サラッとみたのですが、人気ランキング上位だからといって良いものであるとは限らないと感じました。

 

なので、やはり購入する際には、まずは、多くのレビューを読んで納得いったら購入するというのが良いかなと感じました。

 

確かに、人気で売筋でレビューの評価も高いものもありますが、それはごく一部のものなんですね。

 

私が、過去に取り組んでいた競馬で例えさせていただきますね。

 

一番人気の馬が決して強いのではないのです。

 

一番人気の馬が、1着になる確率は、毎年35%前後なんです。

 

なんでいつも同じなのか?

 

それは、偶然なのか?

 

その辺りは、それぞれが感じたり、考えたりして賛否両論あることでしょう。

 

JRAの内部の秘密はさておき、この馬が1番だよ!過去のデータから見てもそうに決まっている!

 

でもその確率は35%、果たしてそれは高い確率なのか?低いのか?

 

何れにしても、商品やサービス全てについて、今話題の!とか、売れてます!とか、そのような言葉に反応して購入してみたは良いが、何だよこれ〜って思ってすぐにポイするものってあるでしょ?

 

そうなんですよ、売れているもの、話題のものなんて本当はあてにならないのです。

 

ただ、100%ではなく、先ほどの競馬の確率を用いれば、35%程度は正しいのです。

 

65%は間違いという言い方もできます。

 

なので、ネットでも、友人知人でも多くの人が口を揃えて言うことは、35%程度しか信用に値しません。

 

自分の直感を信じましょう‼️

 

他人にアドバイスを求めて、機会損失を食らおうが、損をしようがあなたの責任です。

 

アドバイスをした人を責めてはいけません😌