7つの財布(Seven wallets)

あなたはいくつ財布をお持ちですか?私は7つの財布(7つの収入源)を持っています。臨時支出はイタイものです。でも臨時収入や複数の収入はありがたいものです。たまにお金の話や経済の話をします。好きこそ物の上手なれ。塵も積もれば山となる。まずは小さなことから大事にしましょう。私の感じたこと、思ったこと、事実、オススメできるものなどの情報を発信して参ります。

投資は危険なものなのか?

f:id:tuitel:20220610065947p:image

写真は、私のPayPayのポイント運用の現在のものです。

 

まず、その前に、なぜPayPayを使わずに現金払いをしている人がいるのか私には謎です。

 

もしも、私がPayPay払いせずに現金払いしていたら、そもそも写真の27,806円というポイントはないし、運用益3,514円もないですからね。

 

ポイント付与をそのままにしないで、全てポイント運用にまわすように設定してあります。

 

最初は、そのようなものもなかったと思います。ポイント付与をPay Pay残高にしてしまうと、そもそも得をしているのかさえ実感がありません。

 

ということで、付与されるポイントですら運用すれば利益が得られます。

 

もちろん損失するリスクはありますが、そもそもポイント付与された分は自腹でもありませんので、そのようなものからやってみてはいかがでしょうか?

 

Pay Payのポイント運用以外でも、dポイント、楽天ポイントauポイントも運用しています。

 

2年前のドル円は、$1=105円でした。

でも昨日時点では、$1=134円でした。

 

つまり、ドルに対して円は、22%価値が下がっています。

 

100万円の定期預金だったら、78万円になっているということです。

 

自分は外国行かないから関係ないよ、え?本当に関係ない?

 

国内にある商品やサービスにももちろん影響してきます。

 

なので、投資を危険だからやらないと言いつつ、資産は全て円という人は、分散投資の真逆を行っているので、かなりリスキーな『投資』を無意識にしていることになります。

 

まずは身近な投資として、ポイント運用をしてみることをおすすめします😊